新型コロナの対応について

 

2022年1月20日~2月20日にかけて、
施設内で新型コロナのクラスター感染対応があり、
3月2日までの経過観察期間をもって終了し、施設の感染は収束いたしました。
ご家族の皆様には大変ご心配をおかけしました。

3月3日より通常の感染対応に切り替わりますが、
緑生苑の対応ステップ別における考え方を修正しました。
詳細の対応表は下にあるPDFデータよりご確認ください。

愛知県でまん延防止等重点期間である場合は、面会方法をLINE面会のみの
対応とさせていただいております。ご理解いただければと思います。

事前予約制により、
①緑生苑玄関で施設のタブレットでLINE面会を行う(LINEの登録不要です)。
②ご自宅等から事前に緑生苑のアカウントをLINE登録してから面会を行う。
※②の場合は、事前に緑生苑のアカウントを登録していなければ実施できません。

 

1月20日~2月20日にかけて、コロナのクラスター感染対応がありました。
ご家族の皆様には大変ご心配をおかけしました。
陽性対応者が0名となってから、現在経過観察期間となっています。
3月1日より順次1階、3階、4階の対応を広げ、
業者の受け入れや居宅サービスの再開をします。
3月3日より2階フロアの対応も解除となりました。


ご不明な点がございましたら、ご連絡をお願いします。
ご理解とご協力をお願いします。


【ショートステイ】
・2月末まで受け入れ中止。
・3月1日より再開します。

【デイサービス】
・2月末まで利用受け入れ中止。
・3月1日より再開します。
 

 

R4.1.25
1.24に発熱などの症状があった方々のPCR検査を実施し、2階利用者様より4名、職員より1名の陽性反応者が出ております。感染された利用者様は全員2回のワクチン接種は済んでおりますが、重症化リスクが懸念されるため、嘱託医より新型コロナの特例承認された薬を使用しています。

R4.1.24
愛知県災害派遣医療チーム(DMAT)より指導いただき、施設の構造に合わせた対応方法を調整しました。4人部屋メインの構造上、しばらく同室者の感染等が相次ぐが、感染対策の徹底により2階フロア内で収束を目指してまいります。また、特養と併設であるショートステイの再開は判断を保留としていますが、デイサービスは1階フロアのみの利用となっており、2~4階の特養フロアとの接触を制限しているため、2月2日より一部営業日を限定し、再開判断としました。

R4.1.22
1/21の検査の結果、職員3名の新型コロナ陽性の報告を受けています。1/20-22の感染された方はいずれも2階フロアに関わる職員でしたので、2階フロア全体を感染症隔離フロアとして、対応をしています。陽性反応が出た方には個別に連絡をしておりますので、連絡がないご家族様は陰性反応であるとご判断をお願いします。1/24に愛知県のDMAT災害派遣医療チームが派遣されることが決定しました。

R4.1.21
1/20の検査の結果、職員2名と2階利用者様5名の新型コロナ陽性の報告を受け、保健所よりクラスター感染対応をすることを決定しています。施設全体のPCR検査実施に切り替えをし、ショートステイとデイサービスを1/29まで受け入れ中止の判断をしています。また、医療機関のひっ迫により入院対応は出来ないため、施設でのご支援継続となっております。

R4.1.20
職員1名の新型コロナ陽性の報告を受け、保健所の指示の下、職員と利用者様へ関わったフロアである2階と3階の方全員と一部職員(約20名)にPCR検査を行っております。結果が判明するまでの間、ショートステイの受け入れの一時停止等、外部との接触を断っておりますのでよろしくお願いいたします。

R4.1.11
新型コロナウイルスの急激な感染状況により、感染ステージが厳戒注意になったことを受け、ステップ1へ対応移行します。

R3.11.16
新型コロナウイルス感染状況の落ち着きや医療対応状況の落ち着きを鑑み、ステップ1からステップ3へ対応変更します。

R3.10.18
新型コロナウイルス感染状況の落ち着きや医療対応状況の落ち着きを鑑み、ステップ1からステップ2へ対応変更します。

R3.4.8 緑区役所のクラスター感染及び変異株の出現を受けて、ステップ2から

    ステップ1へ対応変更をします。ご不便をかけますが、事前予約による

    フィルター越し面会をお願いします。

R3.3.22 面会制限の状態を一部解除して、受け入れを開始しました。
     2名までの受け入れ、お会いしてから15分程度の面会時間、面会場所の
     指定、面会中は飲食禁止などの制限はありますので、施設へお見えになった際、
    説明資料をご提示します。下記のPDFデータでご確認いただければ幸いです。

 

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■緑生苑での面会制限の考え方は、下記の通りです。

※PDF形式のファイルがダウンロードされます。

※PDF形式のファイルがダウンロードされます。

※PDF形式のファイルがダウンロードされます。

緑生苑における報道について

R3.3.24  今回の事態について、下記の通りご案内申し上げます。
     個人情報保護の観点のご指摘を頂戴し、詳細の事故検証等の報告書は、
     ホームページ上の公開は中止しております。契約者様や関係事業所様
     など、お求めがあれば、提示させていただきます。管理者までご一報を
     いただければと思います。

R3.3.15 報道であった通り、ショートステイご利用者様が救急搬送先でお亡くなりに
     なっております。ご遺族の皆様には、今回の事態となりましたことを深く
     お詫びをすると共に、心よりお悔やみ申し上げます。

     契約者様や他の介護事業所様等の関係各所からご連絡をいただき、1つ1つ
     丁寧に対応させていただいておりますが、現段階の施設検証結果を公表し、
     今後の施設運営が皆様にとって信頼ある支援が提供できるように尽力して
     まいります。

     また、職員や第三者が行った可能性については、警察への捜査に全面的な協力を
     しておりますので、結果を待ちたいと考えております。 

 

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■詳細は、下記の通りです。

※PDF形式のファイルがダウンロードされます。

面会制限の考え方について

 2021年2月28日に緊急事態宣言を解除されますが、ステップ別の対応は継続しております。面会制限の考え方、ステップごとの対応については、下記のPDFデータにまとめている通りです。ご家族様にとって、気軽にお会いさせることが出来ないことについて、心苦しく思いますが、事前予約をしていただければ、LINE面会やフィルター越し面会の日程を調整させていただきます。

※PDFデータは最新の案内でご確認ください。

 

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面会制限の考え方について
※今後、毎週月曜日の午前中に面会制限の対応を検討します。
 月曜日の午後以降にお問い合わせをいただくか、ホームページ上で対応について更新します。

個人情報漏洩のお詫びについて

10/10(土)個人情報漏洩が判明したため、

お詫び申し上げます。

 1名のご利用者様の動画及び薬情報が一時的にLINE面会で登録されていたご家族様に、タイムライン上で公開になっているとご指摘を受け、個人情報漏洩が判明しました。関係者の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。対象の方には個別に対応させていただいております。

 調査の詳細内容は、下記のPDFデータにまとめている通りです。再発防止策を徹底してまいります。

 

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■緑生苑の個人情報漏洩についての詳細は、下記の通りです。

※PDF形式のファイルがダウンロードされます。

面会制限の考え方について

緑生苑の面会制限の考え方について

 ご家族様からお問合せが増えておりますが、ステップ1の対応は継続しております。7月20日にお示しした通り、名古屋市内の陽性反応者の数が10名を下回った状態で3週間経過することが面会制限の一部解除するステップ2へ移行する条件として設定しております。名古屋市の陽性反応者数の発表を見る限り、10名を下回る状態は何日か確認できますが、未だに10名を超えている状態が度々、散見されますので、まだ解除は難しい情勢です。

 LINE面会や玄関のフィルター越し面会は、事前予約を承っております。職員がつきっきりになるので、14時~15時を限定して対応しています。また、枠数は少なくなりますが、10月より土日祝日も対応できるように調整しておりますので、遠慮なくお申し出ください。

 

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R2.7.20 ステップ1対応へ切り替え。面会を中止します。

ステップ1対応へ切り替えについて

コロナウィルス感染者数増加のため、対面での面会を中止させていただきます。

対面でのご面会➡中止

LINE面会またはフィルター越しの面会 

前日までに 電話予約で承ります。

愛知県の陽性反応者増加に伴い、コロナウィルスの感染を防ぐ為、当面の間はご利用者様とのご面会を中止にさせていただくことになりました。また、ステップ1の対応で実施しておりましたLINE面会または玄関でフィルター越しの面会を再開致します。ご希望の方はお電話でご予約をお願い致します。

皆様にはご心配をお掛けし申し訳ありません。何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

下記の通り、ステップの考え方、区分表、事前予約による面会の案内があります。

ご確認いただき、ご希望する面会方法を選んでいただき、ご予約ください。

 

*なお、緊急事態等の状況に応じて適切なご対応をさせて頂きます。*

 

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