【 Instagram 】始めました!
ID: ryokunanぜひ検索してみてください
ここからでも閲覧できます!← クリック!

〒459-8001 愛知県名古屋市緑区大高町字上蝮池14

法人へのお問い合わせ先

052-625-1538

FAX

052-622-8586

よくあるご質問(特別養護老人ホーム)

ここでは特別養護老人ホームへ入所するにあたって、よくあるご質問をご紹介します。

                             どうぞ参考にしてください。

 

入所の基準はありますか?

寝たきりや認知症などのため常時介護を必要とし、
         要介護3以上の方が対象となります。

・基準については名古屋市によるものです。詳細は下記のサイトよりご確認ください。

http://www.kaigo-wel.city.nagoya.jp/view/kaigo/faq/docs/2013070400401/

 (外部サイト・NAGOYA介護ネット)

施設見学や入所の相談はできますか?

どうぞお気軽にお問合せください。
          担当職員が日程の調整を致します。

・土日祝日、年末年始でも対応可能ですが、施設の行事等の関係で難しい場合も

 ございます。事前にご連絡をお願い致します。

家族の面会は可能ですか?

毎日、午前9時から午後9時まで面会可能です。

・緊急時などは、この時間の限りではありません。また、インフルエンザ等の

 感染症が発生した場合、面会を遠慮していただく場合がございます。

病院への通院はどのように対応していますか?

基本的には、苑の職員が対応致します。ご家族様にも
     付き添い協力をお願いする場合もございます。

・近隣の通院は、看護師判断で通院対応する場合もございます、ただし、

 短期入所者の方やケアハウス入所者の方は救急対応は致しますが、定期受診などの

 通院はご家族様対応となっていますので、ご了承ください。

入所になった場合、医師の診察や薬の管理は
                どうなっていますか?

特養の入居者様は月に1度、嘱託委の定期診察を受けます。薬の管理は苑の看護師が対応致します。

・短期入所者の方は、ご家族様がご持参された内服薬で管理致します。

衣類の洗濯サービスはありますか?

日常生活上に必要な衣類の洗濯は施設にて行います。

・洗濯機と乾燥機を使用します。痛みやすい衣類等、対応が難しいものについては、

 ご家族様に対応いただくか、実費でクリーニングに出すことも可能です。

喫茶店はありますか?

毎日、営業しています。
■緑生苑:9:30~11:30、13:30~16:30
■南生苑:9:30~10:30、14:00~16:00

・コーヒー1杯100円でご利用いただけます。また、地域の方も毎週金曜日の地域交流企画でご利用いただくことも可能です。

事業計画及び決算報告は閲覧できますか?

施設のホームページから閲覧可能となっています。

・各計画及び報告の閲覧ページは下記のリンク先からご確認ください。

・事業計画 http://www.ryokusei-fukushi.jp/830844575

・決算報告 http://www.ryokusei-fukushi.jp/283136790

ボランティアは募集していますか?

どうぞお気軽にお問合せください。

・随時、募集をしています。お手伝いをいただける方はお気軽に問い合わせください。

緑生苑へ
お問い合わせはこちら

ご相談はお気軽に

052-625-1538

■地区
名古屋市緑区大高町

アクセスMAP

南生苑へ
お問い合わせはこちら

ご相談はお気軽に

052-619-5310

■地区
名古屋市南区西又兵ヱ町

アクセスMAP

ごあいさつ

理事長 原田孝